そーだメモ

オタクのブログです。

新3大TOMOOさん作詞のここ好きポイント

f:id:souda0141:20240122233734j:image

関ジャムでいしわたり淳治さんと蔦屋好位置さんが2023年ベスト3以内にTOMOOさんの楽曲を挙げておられて、自分も歌詞のここ好きポイント語りてぇ〜〜〜となったので急遽発表。

 

HONEY BOY

https://youtu.be/03oBr9fo5Mc?si=7VUUDN1G7m-WAlzI

噂多き優モテ男に片想いしてる女の子の心情を表現した曲

「私のこと、どう思ってるの?ねぇ、私には貴方の本心見せてよ」

"運命共同体になれそうもないね"という耳に残るフレーズをサビで繰り返しながら

「でもまだなんか割り切れない」「でもまだちょっと期待してんだ」「でももう全部抱き寄せたい」

好きな気持ちを自覚しつつ、特別な関係にはなれなかった悲しみをストーリー仕立ての歌詞でグルーヴ溢れるピアノに乗せて歌う、歌謡曲×ジャズなメロディのこの曲、必聴です。

ちなみにHONNY MANはヒモ男のことだそうで。

 

②ベーコンエピ

https://youtu.be/w2nuURbc0kI?si=B6c9VBVhJ0HvsfFC

 

結婚式で流したい曲No.1(個人順位)

 

大人になるのも 子供になるのも

きみとがいいよ きみとがいいよ

先のことなんて わからないけど

 

サビのこのフレーズ聴いた時に

「好きな人と、どんな関係でいたいかのアンサーはこれかもしれない。」

短くシンプルだからこそ直球で心の芯に届いたような感覚がした。

素敵な言葉選びに溢れた曲なので、検索して歌詞の全貌を目にしてみてほしい。簡単に解けないパズルのように組み合わさった恋人繋ぎした手を、パンとベーコンがパズルのように組み合わさったベーコンエピに例えるセンスに私は震えました。

あと、普通の音源も素晴らしいけど、ピアノ連弾なライブアレンジはほんとズルいくらい最高。

 

③グットラック

https://youtu.be/EdC86ldbFKg?si=4RJCXBunJ09-dekU

 

グットラック

ほんとうは どこにだって行けること

うそだなんて思わないで どうか見ててよ

変わって 変わらなくても

掴んでも 立ちどまっても

輝いて 良い旅を

 

グッドラック

そのまま 抱えていけない分は

捨てるでも 背負うんでも 引きずるんでもなくて

手足になって進んでくんだよ 坂の向こうまで

大丈夫さ 忘れても

 

 

立ち直り先に進むとき

勇気を出して一歩踏み出すとき

メジャーに進出したとき

ご自身にも向けたエールを込めた曲なのだろうけど、これほど自然体で静かな決意を秘めた歌が他にあっただろうか。

人生の岐路に立つタイミングで聴いてほしい1曲。

 

 

 

P.S.

推しがいる人には『スーパースター』

https://youtu.be/pI3537YYGys?si=kg9VhVC-yUQvNq71

失恋して深い悲しみにいる方には『泳げない』

https://youtu.be/f6Jiw0qQ3zI?si=2ShY9udZCR8YlKee

他にも聴いてほしい曲が山のようにある…

Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

ではでは〜 You You!!!